事業紹介

自立訓練(生活訓練)事業
訪問型自立訓練
生活介護事業
共生型地域密着型通所介護事業

自立訓練(生活訓練)事業

多機能・共生型事業体 くらしきピアぽーと

くらしきピア「ぽーと(港)」では、一人ひとりが今までの人生で培った経験や知恵を「心の中にあるくら(蔵)」から出し、活かしながら、自立した生活・安定した生活に向けた一歩・挑戦・出発・日々を応援します。※一体的な多機能共生型ですが、それぞれの事業は根本的な利用(支援)方針が異なりますので、詳しくは086-441-9822まで、お問い合わせください。

滞在した場合の
スケジュール例
※自立訓練(生活訓練)事業
朝の会から始まり、今日の体調や気分を共有、午前は様々な役割や昼食のランチ作り、午後から日毎のプログラムに参加します。それぞれにあった機会を提供し、夕の会ではゆったりと振り返りを行います。
利用の流れ
利用の流れ
利用者の声
Kさん:「これまでは週に1日しか外出できていませんでした。今は週に4日ほど通所できていて、利用から3か月が経ち、夜は同じくらいの時間に休めるようになりました。今後の生活をしっかり考えて、日々の生活訓練に取り組みたいと思います。」 
Iさん:「いろんな価値観を知れて、今がすごい大事な時だなって思います。ありがたいです。」
支援内容
目標とする生活や、その安定に向けて一緒に作成した個別支援計画に沿って、みんなで創り上げるプログラムへの参加や、個別の課題に寄り添い支援します。生きる上で必要なスキル、忘れていた生活の勘を取り戻せるよう主体的に取り組める機会を提供しています。また、ご自宅などにうかがい、実生活に沿った生活練習(訪問型自立訓練)や、自身で通所することが難しい方には、移動に関する相談に乗っています。(生活介護に対する共生型地域密着型通所介護は、県内で初の取り組みです。詳しくはお問い合わせください)
施設概要
  • 施設名称 多機能・共生型事業体 くらしきピアぽーと
  • 相談受付10:00~16:00
  • お問い合わせ TEL/FAX:086-441-9822

アクセスマップ
ひといろの実・多機能・共生型事業体 くらしきピアぽーと